2023理容を明るくする美女6人 HOT BARBER GIRLS 全ての女性が輝く時代

2023 理容を明るくする美女6人 -HOT BARBER GILRS-

「全ての女性が輝く時代」理容業界のトップランナーとして強烈な個性を放ち、業界を明るく照らす女性たちを紹介します。

 NO.1 Hikaru RIPPERS BARBER SHOP  (大阪)生年月日 1994年6月12日生まれ 星座:双子座 血液型:A型 出身:兵庫 趣味:神社仏閣巡り サウナ キックボクシング 好きな食べ物:いくら 韓国料理 好きな男性のタイプ:男気ある人

大阪府大阪市の人気バーバーで働く美人理容師。
アイリストから理容師に転職。神社巡りが趣味のバーバーギャルのHikaruさんは今後の理容業界について

「2022年はしんどい時に周りにすごい支えてもらって
周りの人達の大切さに改めて気付かされた年でした!
後、タバコをやめて仕事の効率が良くなったので
すごい色々ステップアップできた年でした!

2023年は入国の規制も緩くなって海外の人が増えると思います!
その影響で理容業界も少しずつ盛り上がって欲しいです🥺
日本人の🗾仕事の速さと丁寧さが
もっと世界に広がって欲しいと思ってます💪🏾🥺

自分自身はそれに負けずに
腕を磨いていくしか無いと思います🥺
外見も🌈笑」と語るHikaruさん。

新型コロナウイルスの水際対策が大幅に緩和され、外国人旅行客の増加によりインバウンドの需要の高まりも期待されます。しかし残念ながら訪日外国人に理美容の情報を伝える手段は少ないのが現状です。
また7割近い人が訪日時にはスマートフォンでアプリを利用し情報収集しています。
店舗のブログやSNSでの発信の際に英語でのコメント、ハッシュタグを入れておくのも効果的かもしれません。#japanesebarber #barberjapan #osakabaeber

月刊理容女子/BARBER GIRLS FILE 55 Enjoy Now!!! Hikaru

NO.2 Miyuu  FRANK’S CHOP SHOP(京都/ニューヨーク)
11月5日生まれ 星座:蠍座 血液型A型 出身地:大阪 趣味:ダンス 好きな食べ物:沖縄そば 好きな男性のタイプ:かっこいい人

京都の人気バーバーで働く美人理容師。
ニューヨークと日本の京都をまたにかけ活躍する。ダンスが得意で愛犬の名前は”とこや”フレンドリーで誰からも愛されるMiyuuさんは2023年の理容業界について

「2022年はコロナが落ち着いて、今までの分爆発してみんなが色んなことにチャレンジできたんちゃうかなーと思います。
客足も戻ってきたし、海外からのお客様も増えましたよね。
個人的には今年は沢山のチャレンジがあって、その中で沢山のバーバー、ダンサーと知り合えたり、アメリカでの経験も大きくてかなり充実した1年を過ごせました。

理容業界の未来…めっちゃむずいですね。笑
円安で道具とかが高くなってるので、みんな日本のプロダクトを求めて、なんなら自分達で作っちゃおう!ってどんどん新しいブランドが出てきて、技術者もお客さんも選択肢が増えて楽しそう。
あと、バーバーが出すアパレルとかもっと増えてほしいな。
みんなめっちゃオシャレやから、そんな人たちが服作ったら絶対めっちゃかっこいい!

個人的には2023年はリベンジの年かな。絶対この人に髪切ってもらいたい!って人になれるように頑張ります。あとアメリカでボッコボコにされたダンスのバトルにまた出たいです。笑」と語るMiyuuさん。

夢や目標を達成したい、夢を叶えるためには、期限を決め、夢を叶える必要な行動を持続すること、そして自分と向き合うことが大切と言われていますね。インターナショナルな思考を持つMiyuuさんの今後に目が離せません。

ニューヨークで働く女性理容師 月刊理容女子/BARBER GIRLS FILE 57 NEWWEST GENRATION/Miyuu

NO.3 Mai Sandees(福井)1997年2月3日生まれ 星座:みずがめ 血液型:A型 出身地:福井県 趣味:銭湯、お酒を飲むこと、映画 好きな食べ物:タコ🐙:面白い人。ゲラゲラ笑わせてくれるような笑、あと自分の世界観がある人

福井県福井市の人気バーバーで働く美人理容師
美容師で理容師免許を取得、バーバーバトルで優勝するなど精力的に活動する。さっぱりした性格で男性からも女性からも人気のMaiさんは今後の理容業界について

「今年はバーバーバトルなどのイベントが再開されて4回も出場させてもらえてすごく楽しく、刺激ある1年でした。いろんな場所に露出するのがすごく好きなのでおもしろかったし、いろんな方に知ってもらえる機会になり充実しました。外からの技術や知識は成長につながるし、去年までの2、3年間より濃い1年になりました。

2022年は”女性バーバーを増やす”という目標を持って発信や行動をしていきましたが、2023年は同性から見て魅力的な女性になる為に、自分磨きをし、カッコいいスタイルを作っていきたい。1人でも多くの人がバーバーに魅力を感じてもらえるきっかけになればいいと思います。バーバー=クラシックのイメージが一般的にはあると思いますがさまざまな要素をミックスした新しいバーバーのジャンルが定着すると面白い業界になりそう!」と語るMaiさん。

ステレオタイプのバーバーイメージを変えるにはどうしたら良いか。様々な人やメディアの声を聞くことは大切なことですが、自分で色々なものを見聞きして初めて新しいものを見えてくるのではないか。「自分らしいバーバーが」当たりまえに。

月刊理容女子/BARBER GIRLS FILE 53 バーバーガールがいっちばん無敵‼ Mai

 

↑クリック ショッピングサイトへGO

NO.4 ichiko Jyucu Hair(神奈川)
1980年9月12日生まれ 星座:乙女座 血液型:0型 出身地:山梨県 趣味:着物でお出かけ、愛犬と遊ぶ、アンティークなお皿を眺める、へたっぴゴルフ 好きな食べ物:えんがわのお寿司、さつまいもの天ぷら、ピスタチオ 好きな男性のタイプ:正義感がありおおらかな人

神奈川県相模原市のファミリー層が住みやすい街にあるバーバーサロンで働く美人理容女子。
老若男女問わず多くの顧客から人気の彼女、着物大好き、夢は着物を着て和風のショップで仕事がしたいichikoさんは今後の理容業界について

「2022年は価格改定と向き合ったサロンさんが多かったかと思います。そして、お客様とお付き合いしていく中で、価値感が変わっていくお話を頻繁に耳にしました。
コロナの影響で、健康志向の方が以前よりもさらに増えたのもその一つです。

マスク生活の定着で、お肌への意識が高まったり、ライフスタイルやルーティンの変化により、内面も外見も自分を見直し、磨くことを楽しんでいる方も増えたように感じました。

自分自身は今とこれからに本当に必要なもの(やりたいこと、着たいもの、食べたいものも含め)がよりぎゅっと明確に凝縮された年でした。

2023年は、もとめられるものの多様化がすすみ、これからもっとサロンの在り方が変わってくると思います。
スマホ普及やテレワークによって人との関わりが減ってきてるので、その人に合った居心地の良い雰囲気を察した接客がやはり永遠に大事だと思っています。

あと、髪の毛も自分の大切な一部分なので、小学生くらいの頃からシャンプーのやり方的なものを授業に組み込んでいただきたいなと思います!!」と語るichikoさん

2023年はコロナが弱毒化しても同調意識が強い日本ではまだまだマスクは外せないでしょう。そして、相次ぐ値上げラッシュで、家計への負担がより重くなり、来年は今年以上に消費者が負担を実感する年になりそうです。
理美容店はいかに居心地が良い環境をつくり、お客様の大切なひと時をより豊かなものにする事がカギになってくるのではないでしょうか。

月刊理容女子/BARBER GIRLS FILE 56 KIMONO GIRL JAPONISME/ICHIKO

NO.5 吉本あゆみ(大阪)
2000年11月14日生まれ 星座:蠍座 血液型:A型 出身地:大阪府 趣味:旅行:最近グリーンカレーにハマり中 好きな男性のタイプ:笑顔が素敵な人にきゅん💖

目標に向かって、理容店とエステサロンでダブルワークをする美人理容師。
現在は、なりたい自分を叶えるために、「具体的な目標」を立てて、それに向かって日々「努力の積み重ね」をする吉本さんは今後の理容業界について

「2022年は色々な環境や文化に身を置くことができ、たくさんの経験と学びがあった濃い一年でした

2023年は”♡LOVE AND PEACE♡”
この業界は個性やクリエイティブさを存分に発揮できて超楽しいやり甲斐あるいい仕事です。私から仕事を取ると多分病む、って言うか私の人生に欠かせないものっ
毎日好きな仕事をしてそれがあってプライベートを充実させる事ができてます。私の最大のモチベーションです。

今は知り合いの理髪店とエステサロンにお世話になっています。
仕事が早く終わった日は近所の沖縄料理屋さんでバイトしてます♡笑
講習やスクールに通ったり色々な技術や知識を吸収させていただける今の環境にとても感謝しています。

barberはもちろんエステやメイク、人をかっこよく、綺麗に、可愛くして
喜んでもらえたら、それが超幸せ♡
変わりたいけど何を変えたらいいか、自分には何が似合うのかって結構悩む方も多いと思うんです。
そんな人に寄り添ってあげられるよう、今後はその目標を形にしていきます。」と語る吉本さん。

人は自分に合った環境に身を置くことで、より力を発揮できるのだと思います。ステージを変え、自分にあった環境で活躍できることも多いですね。仕事もプライベートも楽しむ吉本さん今後の動向に注目です。

月刊理容女子/BARBER GIRLS FILE 38 卑屈になるには死んでからでよくない? 吉本 あゆみ YOSHIMOTO AYUMI

NO.6 uchi gentleman barbershop (新潟)
1992年9月10日生まれ 星座:乙女座 血液型:A型 出身地:新潟県 趣味:サーフィン、旅、自然で遊ぶこと 好きな食べ物:韓国料理 好きな男性のタイプ:自然が好きな人

新潟県新潟市の人気バーバーショップで働く理容女子。
2022年女性バーバーバトルで優勝を経験されたuchiさんは今後の理容業界について

「2022年は、自分自身が大きく成長し、チャレンジができた年だったなぁと思っています。
店長という役職もいただいたり後輩も増え、お店の事や、人に教えること、伝えることの難しさを改めて痛感したり、技術で試行錯誤してみたり、バトルでやっと結果残せたりと気づいたらあっという間に1年が終わっちゃいました笑
時間が足りないくらいです笑
でもそう思えるって毎日毎日が充実してた1年だなって思ってます。
それに、今年は全国各地でイベントや、バトルが開催され、以前とはやり方は変わりましたがコロナ前のイベントの感覚に近づいたなあと、そこでまた多くの方と出会えたことがすごく嬉しい年でした。
久しぶりに会えたバーバーさんたち、リアルで初めてお会いできたいろんな方、まじで嬉しかったです!人との出会いにも改めて感謝した1年でしたっ!

2023年は更にいろんなイベントが各地で開催されるんじゃないかなあと感じています。
バーバー業界を、知ってもらうきっかけって、きっと床屋や美容室に行くっていうことだけじゃないと思っています。イベントを通してだったり、アパレル、tattoo、車、バイク、音楽、好きなアーティスト、その人自身の好きなカルチャーを通してだったりっていろんな入り口があるとあたしは、思っています。
だからこの業界を更に盛り上げたり知ってもらうためにも、2023年はいろんなカルチャーを交えて私自身何かを発信していきたいなあと考えてますっ!
また来年もチャレンジの年だろうなって!笑
たまに足元も見て周りをみて、確実に前に進んでこうと思います!」と語るuchiさん。

業界の認知度を上げるには異業種とコラボレーションをし、お互いの強みを生かしながら、新たな価値を生み出していく事が大切です。
今までにない新しい価値(顧客等)を生み出していくには既存のやり方にとらわれずに、業界の枠を超えた共同作業が必要なのではないでしょうか。実際多くの企業がコラボレーションに注力しています。

2022 理容を明るくする美女6人

2021 理容を明るくする美女6人

LHSG BARBER’S CLUB (LHSGバーバーズ・クラブ)は、バーバーショップで働く理容師と美容師を対象としたビジネス・コミュニティです。有料級の情報、コンテンツ情報、更新情報、商品情報、イベント情報等メールで配信、登録はアドレスとショップ名だけ!

クリック↑登録はメールアドレス、サロン名