2022 理容を明るくする美女6人 全ての女性が輝く時代

2022 理容を明るくする美女6人

「全ての女性が輝く時代」理容業界のトップランナーとして強烈な個性を放ち、業界を明るく照らす女性たちを紹介します。

 NO.1 吉本あゆみ YARD  (大阪)2000年11月14日生まれ 星座:蠍座 血液型:A型 出身:大阪 趣味:音楽鑑賞 好きな食べ物:お寿司🍣 好きな男性のタイプ:包容力のある男らしい(女々しくない)人

大阪府大阪市の人気バーバー”YARD”で働く美人理容師。
自分がこうありたいって理想によって着実に近づく彼女。そして女子高く、男性からも女の子からも人気の吉本さんは今後の理容業界について「2021年の理容業界は、特にbarber styleが流行ったから若い世代の方達にも床屋が広く認知されたんじゃ無いかなって思う。
私は初めてイベントに参加したりと沢山の刺激を受け影響されて、改めてbarberにハマりました😂仕事を楽しむ事でプライベートも充実させる事ができました。

2022年はコロナも収まって今まで制限されてた部分が緩和されて大規模なイベントとか他業種の方との交流とかができたら面白そうだなーって、てか絶対する!
そのために今はコツコツ積み重ねる期間だと思ってます。またbarberになりたい!って興味を持ってくれるような発信や何か行動に移していきます。
来年もアタシなりに楽しんでがんばるので暖かく見守ってください♪」

2022年は若い世代に認知された「バーバー」を更に認知度を上げる発信が必要、その為には他業種とのコラボレーションが相乗効果を生むのではないか。

 

NO.2 岡部有里  THE PREMIUM BARBER Dampfer(京都)
1月13日生まれ 星座:山羊座 血液型:O型 出身地:京都 趣味:海、雪山、キャンプ、男前創り 好きな食べ物:お寿司 好きな男性のタイプ:ブレない人、直感力の鋭い人、ハメを外せる人

京都府京都市人気のバーバーショップ THE PREMIUM BARBER Dampferでマネージャーを務め、女性専用ブラジリアンワックス、シェービング専門店Wax&Shaves Wendyで代表も務める美人理容師。
バーバーの仕事を若者に広める為に初めたTikTokはフォロワー1万人、今理容業界で注目の岡部さんは今後の理容業界について、

「2021年を振り返り、自身としてはコロナで思うような動きが取れず、でもそのおかげで、
ダンファーが地域貢献をするには…
なり手が減っている理容師について…
女性理容師が[社会的、経済的、精神的]に自立するには…
等々を考えるいい時間となりました。

一つ目の地域貢献については、お客様である[京都サンガF.C.]のブランドアンバサダーである安藤さんや、選手の方々やトレーナーさんと、色々な話をしているうちに、スポンサーになって一緒に京都を盛り上げたい!という想いが湧き、共存共栄パートナーという形でスポンサーにならせていただきました。
色んなお客様との会話も広がり、お客様の会社もスポンサーになられたりと楽しい輪が広がりました。そしてなんと!今年12年ぶりのJ1昇格!!!最高です♪来シーズンは、綺麗になったサンガスタジアムに沢山の人が集まり、京都が盛り上がると嬉しいです!

二つ目の、なり手が減っている理容師については、まずは知ってもらう!興味を持ってもらう!という部分で、小、中、高をターゲットにTikTokを初めてみました。ハッシュタグには、必ず理容師、バーバーなどを入れてます。
僕も理容師目指してます!って男の子が何人かメッセージくれてとても嬉しいです!
42%(約5000人)の女性フォロワーもいるので、女性理容師目指す子が増えたらめっちゃ嬉しい!と思ってますが、それには投稿スタイルを変えないと…です笑

3つ目の女性理容師が[社会的、経済的、精神的]自立が出来て、自分の子ども達に「めっちゃいい仕事やで!」と、胸を張って言えるように…
出産をすると、時間の制限がかかるのは当然ですが、仕事が好きな女性ほど凄く色んな葛藤があります。
そして、子育てをしながらの労働収入には限界がある事も、まだまだ男社会が色濃く残っている職種なのも現実です。大手企業のように産休、育休制度が整っている所はごくごく僅かです。
そんな時、お金の勉強をする機会をいただき、色々数字と向き合い、きちんと学ぶ事でなるほど!というヒントをいただきました。
自分の子供達も理容師になる!と言ってるので、しっかり学んで伝えていけたらと思います。

そして、業界としては二極化が更に進んだ感じがします。
ブランディングや尖った所を持っているサロンさんや、お客様というよりファンが多いサロンは、みんなとても忙しくしておられます。

2022年、自分の強み、得意な所をしっかり磨き、尖った所を作る、そしてそれを個人がきちんと発信する事だと考えます。

ダンファーの支店として、女性専用のお顔そりとWax脱毛のお店をママさん理容師にお任せしてやってます。
その繋がりで、エステ業界のメーカーさんやサロンさんとお話しして感じる事が、勉強熱心さと発信のうまさ、プロモーション力です。

尖ったバーバーに憧れて理容師を目指す若者が増えるのもとても嬉しい事ですが、組合という大きな組織の力で、若手のタレントやアスリートを起用したり、インフルエンサーとコラボして、シェービングの良さや目的を発信したり…
他業種とのコラボであったり…
組合費を少しそちらに回してもらえたら、次の世代の若い子達に理容師という仕事に目を向けてもらえるのではないでしょうか?明るい理容の未来の為に!!

と語る岡部さん、2022年の理容業界を生き残るには発信力の強いジェネレーションが好む店舗など、次世代マーケティングが必要になるのではないか。その為には次世代若者の動向を考える事が必要です。

 

NO.3 MIO BARBER KING 赤羽店/ AUBE 大宮店/ヘアメイク(埼玉)8月23日生まれ 星座:乙女座 血液型:O型 出身地:埼玉県 趣味:アニメと撮影、写真の音当て、麻雀 好きな食べ物:チョコ好き 好きな男性のタイプ:ルパン

「美容×理容×ヘアメイク」と言う3つの分野で活躍する美人理容女子。スキルのかけ合わせで業界を生きる、そして希少性も発揮しビジネスの拡大もしているMIOさんは今後の理容業界について「今年は激動の年でした。主な収入源のヘアメイクの仕事が、コロナにより多くのイベントが中止、それに伴い講習も激減しました。立て直しのため、まずは美容師としてのブラッシュアップに専念し、沢山の方から多くの事を学びました。そして兼ねてから興味のあったbarberの世界に飛び込む事が出来ました。

今現在は、ヘアメイク部門もたてなおし、以前より大きな仕事に取り組むことができています。
そして、自分の世界を広げたことで、格段に笑顔との遭遇が多くなり、そのたくさんの笑顔を残しておきたく、Instagramにも力を入れ始めました。
一度はコロナで死にかけましたが、死にかけたおかげで飛躍することができた年でしたね。

2022年の理容業界はは新しい学び方、新しい働き方の仕組みを作れたらどんなにいいかと思います。その為にはもっと業界同士が成長のために手を取り合えたら、そういうサークルが当たり前になったらいいですね。
理容業界はこれからいくらでも伸びる世界で、大変魅力的な業界です。
また女性が少ない理容業界に入りたい女子が増えれば、それだけでも伸びしろはあるし、世界は変わると考えます。バーバースタイルは、働き方改革することで大きな変化を遂げるでしょう。」

業界事態が職人気質の理容業界、鎖国感から抜け出す事が今後のカギとなって来るのでしょうか。

 

NO.4 リリィ EastSide BARBER SHOP(宮城)
1999年6月14日生まれ 星座:双子座 血液型:A型 出身地:岩手県 趣味:一人飲み、心理学の本を読む、劇団四季、いいカラコン探し 好きな食べ物:カヌレ、手作りクッキー、ばあちゃんの肉じゃが、テンフォーのカントリー男爵(醤油)、モツ煮 好きな男性のタイプ:酒癖女癖悪くない、太ってない、ギャンブルやらない、清潔感のある人

宮城県仙台市の人気バーバーショップ、EastSide BARBER SHOPでスタイルとして働く美人理容師。
天真爛漫で「ギャルのマインド」を持つリリィさんは今後の理容業界について「2021年はスタイリストになれた年で、嬉しかったと同時に精神的にもまじきゃぱい一年でした。お客さんが喜んでくれるのを直接伝えてくれたりとか、色んな方に励まされきゅんでした。

理容美容業界は、コロナ2年目を経て探り探りの状況で充分な措置を取りながらイベントなどが行われて、やりたい事はあるけど、したいようには出来ないという、ぴえんな年だったと思います。

2022年はコロナも大分終息してくれる事を願って、やりたい事をパーっと場所や距離などを気にせず出来るようになったらいいなと思います。
自身の目標は、もっと満足してもらえるように熱盛していく事と、クヨクヨし過ぎない事です。」

今後はコロナも収束しイベントが普通に行われ、今後どんなバーバーがブームを担っていくかを考えてみたい。

 

NO.5 Sally hair shop hosoi(山梨)
1988年9月17日生まれ 星座:乙女座 血液型:B型 出身地:山梨県 趣味:買い物、ファッションリサーチ、色々分析すること 好きな食べ物:お寿司、牛タン、ケーキ 好きな男性のタイプ:私を理解して頼りになる旦那さん

山梨県甲府市のユニセックスサロンで働く美人理容師。
Instagramで、おしゃれなカフェや自撮り、スイーツ、コスメなどのキラキラした写真を投稿する事で理容業界に新たなイメージ作りを図るSallyさんは今後の理容業界について「今年は理美容業界はまだ去年と同様にフェイスシールドとマスクや換気をしながらも営業し、予約のとり方も通常の様にはいかないお店もあったかと思います。コロナ禍の中でずっとマスクをしていますが、ヘアスタイルは人から見られる部分です。日常生活を送るには理容は欠かせない職種だと改めて実感した年でした。

来年はコロナも徐々に治まり、この業界自体もニューノーマルな時代となるのではないか、その為にわたしたちは、それにに合わせた形に変化していくのではないでしょうか。
理容の地味なイメージを変えらるにはもっと発信が必要。
例えば理容女子のファッションやメイクに注目して欲しいと思いますし、既成の枠にとらわれない理容業界に変えていくことが大事だと考えます。
そして明るい理容業界の為には、理容女子が安心して働ける事、すでに世間に広く浸透し「そういうものだ」と定着しているような、認識や考え方を変える改革も必要だと考えています。

自分自身については、、今ある全ての環境に感謝して、自分の立場や周りの環境を理由に言い訳しない!最大限に自分で努力してとことん基本基礎をおさえて自分のものにする!
そんな2022年でいきたいと思っています!」と理容業界の新たなイメージ作りには、理容女子の発信が大切と考える。今後どんなバーバーガールが登場するか楽しみです。

 

NO.6 山本祐貴 Jack Men’s Beauty Salon(兵庫県)
1998年1月4日生まれ 星座:山羊座 血液型:B型 出身地:京都府 趣味:アニメ、ラーメン、旅行、温泉、漫画、料理、イラスト 好きな食べ物:チーズ、甘いもの、しょっぱいもの 好きな男性のタイプ:思いやりと常識のある人、素直で前向きな人、女癖悪くない真面目な人、声がかっこいい人

大阪府大阪市の閑静な住宅街にあるバーバーサロンでスタイリストとして働く美人理容師。
常に向上心を持ち、目標に突き進む山本さんは今後の理容業界について

「今年はコロナによって色んなお店から客足が遠のく中、やはりそれでも来て下さる常連さんの大切さが身にしみた1年でした。

2022年はコロナも落ち着いてくるかと思いますが、コロナで出来た消毒や風邪時期のマスクなどのいい習慣は続けていければ良いなと思っています。
未来については理容師の人材不足はやはり深刻だと思います。
そこを改善するためにもマスクが外れた時には、業界人持ち前の笑顔や接客でお客さんに魅力を感じて貰い、それにより私たち理容師に憧れてこの業界に入りたいと思ってもらえる事が近道なのではないかと考えています!

その為にも外へ仕事への姿勢や思いを発信していく事や、お客様にこの人じゃなきゃと思って貰えるような人間力を磨いたり、毎回満足度の高い仕事をしていくことだと考えます。

今後は男性が好む秘密基地のような子供心もくすぐる店内が好まれるのではないですかね。20代後半から出てくる髪の悩みや、頭皮の悩みのフォローも大切ですね。」

毎日の必須アイテムとなった「マスク」。口元が隠れて、他人との距離もあり、コミュニケーションをとるもどかしさを感じることも多いのではないか。マスクで顔だけでなく気持ちも隠れていませんか?日々の接客ではアイコンタクトや目で笑ったりちょっとの工夫で、マスク越しでも素敵な人間関係が作れますね。

 

2021 理容を明るくする美女6人

LHSG BARBER’S CLUB (LHSGバーバーズ・クラブ)は、バーバーショップで働く理容師と美容師を対象としたビジネス・コミュニティです。有料級の情報、コンテンツ情報、更新情報、商品情報、イベント情報等メールで配信、登録はアドレスとショップ名だけ!

クリック↑登録はメールアドレス、サロン名